上に付け足していきますね。
『MONOS 猿と呼ばれし者たち』
- コロンビア内戦中のゲリラ組織の少年少女兵の狂気と人質(アメリカ人)と乳牛のお話。という世界観がまず凄い。
- 南米の山岳地帯やジャングルといった大自然の映像が美しすぎて圧巻。
- 『シティ・オブ・ゴッド』みたいなのを想定してたけど、『地獄の黙示録』のカーツ大佐みたいな映画でした。
- 第92回アカデミー賞 国際長編映画賞 コロンビア代表作品です。
- イメージフォーラムの外壁に貼られた雨晒しの『アフリカン・カンフー・ナチス』のポスターが、良い感じに仕上がってました。
『ある用務員』
- もう池袋シネマ・ロサとU-NEXTでやってる阪元裕吾監督映画はこれで全部観た事に。
- いろんな殺し屋が登場して、阪元・シネマティック・ユニバースみたいで楽しかったです。
- https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/10/28/114676/ 殺し屋青春映画『ベイビーわるきゅーれ』が話題沸騰中! 日本のエンタメ映画の未来は、この男が担う!! 阪元裕吾「新企画の構想はたくさんあります。例えば『空気階段』の鈴木もぐらさんと……」
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
- 東京下町の畳屋さんの「畳」が出演されてるというので観ましたが、とてもいい感じに敷かれていて嬉しくなりました。
- 007シリーズを観るといつも、おっさんの為のおっさん映画だなぁと思う。
- 良い終わり方でした。
- https://www.tokyo-np.co.jp/article/138511 映画「007」に下町の畳が登場 過去にパリコレに提供 老舗畳店の海外戦略実る
『黄龍の村』
- 2021年10月の現時点でNetflixもHuluもPrime Videoも阪元裕吾監督映画をスルーしてますが、U-NEXTだけ阪元裕吾映画が豊富で、こういう時にU-NEXTは強いな!
- そんなU-NEXTで観れる過去作を全て予習してから挑みました。
- いつもの美食(カニバル)映画かと思いきや、まさかのアクション映画でした。
- 最近は阪元裕吾が為に池袋シネマ・ロサに通うことになってます。
- 池袋シネマ・ロサは昔ながらの映画館でネット予約ができず現金しか使えないのが面倒。そこが良いとも言えるのですが、現金持たない主義なので。。。
『アミューズメント・パーク』
- ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督の未発表映画。
- 老人がひどい目にあう映画なのですが、構成がよく出来てて流石だなと思いました。
- ジョージ・A・ロメロ財団のTシャツを購入!
『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』
- 池袋に阪元裕吾映画を観に行ったら時間勘違いしてて、急遽ググってタイミングの良い『プリズナーズ・オブ・ゴーストランド』を観る為に渋谷パルコへ移動。
- 園子温監督のハリウッドデビュー作。
- 評判通り面白くなかったですが、園子温もニコラス・ケイジも大好きなのでお布施しました。
- それにつけてもパルコの映画館キレイで素敵ですね。住みたいです。
『最強殺し屋伝説国岡[完全版]』
- 阪元裕吾監督『ベイビーわるきゅーれ』の原点みたいな日常系殺し屋映画。
- 荒削りですが今後商業映画界に殴り込む準備万端な感じが伝わりました。
- 舞台挨拶付きでした。
『ベイビーわるきゅーれ』
- 日本でもこんなジャンル映画が作れる人が居るんだ!と感激して阪元裕吾監督を応援する事にしました。
- しばらく池袋シネマ・ロサに通います。